再エネ 西が岡小学校で出前授業

2月2日(金)西が岡小学校で出前授業を実施しました。西が岡小学校での出前授業は2回目になります。今回は、授業そのものに参加、小学6年生2クラス65名と大規模なもので、体育館でクラス毎に同時進行で実施しました。6年生ということもあり、事後アンケートでほぼ全員が講義を理解したとありましたし、アンケートには多くの質問が出されていて理解の深さと問題意識の高さが感じられました。先生からは、実験器材が素晴らしく学校ではこのような準備は難しく、理科「発電と電気の利用」につながるもとだとの評価をいただきました。太陽熱風車づくりにも熱心にとりくみ、全員が電球や太陽光でうまくまわせることができました。(写真は工作風景)

宇都宮市環境学習センター

Refilljapan 地域リフィル

宇都宮大学国際学部 髙橋若菜研究室