再エネ 五代小学校で出前授業

11月30日(木)五代小学校で2回目の出前授業を実施しました。小学4年生3クラス合同で合計98名という大規模な授業となりました。2つのグループに分け、講義・クイズ⇒実験体験⇒工作(太陽熱風車)の項目を順序を変え同時進行で進めました。1グループ約50名ですから、児童のパワーはすごく、楽しい授業になりました。児童の参加態度はとても積極的で熱心にメモをとり、多くの質問もでるなど双方向の授業を実施することができました。校長先生も熱心で出前授業を見学するとともに、終了後、スタッフ全員校長室で意見交換を行いました。

宇都宮市環境学習センター

Refilljapan 地域リフィル

宇都宮大学国際学部 髙橋若菜研究室