再エネ9月定例会報告です

9月23日(土)再生可能エネルギー部会を開催しました。環境出前授業9月分の実績報告があり9/20御幸が原小で上期分は終了、上期累計14か所、受講生511名とハイペースです。また、うつのみやSDGsアワード2023に「出前授業の実践」を申請した旨報告がありました。宇都宮市議会・環境経済常任委員会の場で、宇都宮大学との連携研究「カーボンニュートラル社会の実現に向けての提案」を議員9名に報告する機会を得ました。

 

10月の出前授業で実験項目に追加する「微生物発電」について今出部員から解説がありました。電力量は小さいですが、新しい再生可能エネルギーとして実用化が期待されています。(写真)上期が終了したのを機に、出前授業の内容について論議、より分かり易い表現や新しいテーマの追加など継続検討していくことを確認しました。来年度出前授業の工作で使用するソーラーカー工作キットの有効性を評価員に試作検討していただき「中国製:木製ソーラーカー組立キット」を選定しました。本キットで来年度のセブンイレブン記念財団の助成金を申請する予定です。

宇都宮市環境学習センター

Refilljapan 地域リフィル

宇都宮大学国際学部 髙橋若菜研究室