再エネ チャレンジもったいないにブース出展

8月20日(日)宇都宮市環境学習センター主催「チャレンジもったいない2023」に再エネ部会として「太陽熱風車工作にチャレンジ」をブース出展しました。コロナ禍でしばらく実施できていなかったオープンハウスで、1階展示場で、いろいろな体験コーナーが設けられ、暑い中約450名の参加者で賑わいました。再エネブースには、4名のスタッフが張り付き30分ごともローテーションで、初めに浦井部員によるTVを使った「太陽の恵み」を学び、その後太陽熱風車工作、そして作動実験(写真)をくりかえしました。リサイクル工作を中心にした他のブースに比べ参加者は小学生を中心に25名とやや少なめでしたが、参加者はとても熱心に取り組んでくれました。夏休みの自由研究の良いテーマを提供することができました。

宇都宮市環境学習センター

Refilljapan 地域リフィル

宇都宮大学国際学部 髙橋若菜研究室