再エネ8月定例会報告です

8月12日(土)再生可能エネルギー部会を開催しました。今年度の環境出前授業7~9月にかけて集中しており忙しさが続いています。6月に環境学習センターで実施した出前授業を宇大生が見学しており、今回その評価レポートを部会で確認しました。言葉が難しい、話し方、クイズの進め方など、はっとするような指摘があり今後の授業に活かしていきたいと思います。今後の次のイベントについて確認をしました。8/20「チャレンジもったいない」にブース出展、9/8「東生涯学習センターで実施するシニア向け特別講義」の内容、9/24「もったいないフェア」にブース出展するの3種。

 

最後に宇大生と実施した現地調査報告が2件ありました。今出部員の山形出張報告で、地中熱利用の先進企業である日本地下水開発などを訪問し「新しい発見、これからの可能性」などの話がありました。もう1件は三宅部員の鳥取出張報告で「鳥取県は、なぜ国の基準を大きく上回る住宅断熱基準を制定できたのか」「米子市の地域新電力会社理念は、宇都宮市のそれと何が違うのか」などの話がありました。

宇都宮市環境学習センター

Refilljapan 地域リフィル

宇都宮大学国際学部 髙橋若菜研究室