再エネ 緑が丘小学校で出前授業

8月4日(金)緑が丘小学校放課後子ども教室で出前授業を実施しました。小学5~6年生15名の児童が参加しました。高学年であるので、温暖化についての基礎知識があり、話の内容も理解できているように感じられました。実験体験にも積極的に参加していました。(写真は、風力発電のテーブルでなぜ風が吹くのかを勉強中)製作したソーラーカーを外で走らせることができ満足そうでした。アンケートではことばがむつかしかったと答えている児童がありましたが、わからないところがあることを自分でしっかり理解できているようです。質問をみてみると、分かったことと分からなかったことを整理して質問をするなどレベルの高さを感じられます。

宇都宮市環境学習センター

Refilljapan 地域リフィル

宇都宮大学国際学部 髙橋若菜研究室