再エネ 3Cキッズカレッジを支援

7月29日(土)宇都宮大学主催「3Cキッズカレッジ」を支援しました。昨年に続き2年目になります。昨年はオンライン実施でしたが、今年はリアルで開催できました。この授業は宇都宮大学3Cキッズ基金を活用し、学生主体、再エネ部会支援で実施したものです。小学4年~中学2年生19名と親御さんが参加しました。第1部は「気候危機・持続可能なエネルギー・身近なところにある持続可能なエネルギー」のお話しを聞き、第2部ではいろいろな再生可能エネルギーの実験体験、第3部は太陽熱風車工作、そして最後はソーラークッカーで焼いたウインナーソーセージの試食で締めました。参加者はとても熱心で、実験体験では時間が足りなくなるくらいでした。(写真)事後アンケートでは「分かり易かった」「一人ひとりの努力で環境は変えていける」「温度差発電・バイオマス発電に興味をもった」などと記載されていて、理解が進んだことが確認できました。

宇都宮市環境学習センター

Refilljapan 地域リフィル

宇都宮大学国際学部 髙橋若菜研究室