再エネ 西生涯学習センターで出前授業

7月28日(金)西生涯学習センターで「わくわくサマースクール」全6回の第3回目として出前授業を実施しました。小学4年生10名、小学5年生10名、小学6年生8名の計28名の児童が参加しました。受講生はとても真面目で熱心に参加、実験では多くの質問のやり取りがありました。また授業の合間に質問してくるなど、今までにない積極性が感じられました。天気が良く、ソーラーカーを外で試走できたのは良かった。(写真)事後アンケートでは、「講義は全員が分かった」と回答があり励みになりました。質問ではSDGs的視点での質問があり、回答を「わくわくサマースクール」最終回に参加者に戻すことができたのは幸いでした。また、センタースタッフは事前調整をへて先方で計画書を作成するなど事前準備、当日の進行、さらに先方のアンケート結果の返信など体制が完璧で大いに助けていただきました。

宇都宮市環境学習センター

Refilljapan 地域リフィル

宇都宮大学国際学部 髙橋若菜研究室